後輩の見たF:『ドラえもん物語 ~藤子・F・不二雄先生の背中~』感想

昨年発売されて、(映画シーズンなどとは重ならなかったにもかかわらず)一時期は本屋さんで平積みされるくらい押されていた、むぎわらしんたろう『ドラえもん物語~藤子F不二雄先生の背中~』を、やっと読むことができた。というのは不正確で1か月くらい前に読…

2月の読書録

1年以上(主に生活上の忙しさ等によって)放置してしまったが、自由に書きたいこともあったりするので、まずは読書録程度のことからゆっくり再開してみたい。 2月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1861ナイス数:6銀河英雄伝説〈4〉策謀篇 (創…

7月10日ドラえもん感想~これだけは語りたい「スイカ割りにスイカペン」~

F

さかのぼっての更新になりますが、10日のドラえもんについて、どうしても書きたいことがあったので、感想を更新させてください。 この週、多くの方は3話めの「タマシイムマシン」に描かれた、のび太とママの親子愛に胸を打たれたことでしょう。 が、あえて言…

7月24日ドラえもんの感想

F

先週のと今日の分をまとめて更新しようと目論でいたのですが、今日の分は録画を忘れてあえなく断念。というわけで、先週のドラえもん「夏祭りだよ!ドラえもん1時間スペシャル」の感想を。 「ムードもりあげ楽団」 ほぼ同名の原作*1のアニメ化でした。調べ…

6月19日ドラえもん感想

F

(追記) テロップには気づきませんでしたが、2005年の声優交代までジャイアンを演じておられた、たてかべ和也さんが亡くなられたとのことでした。たてかべジャイアンを見て育った1人のファンとして、心よりご冥福をお祈り申し上げます。 最後に更新したのが…

5月8日ドラえもん感想

F

日付を超えて水曜日の更新であります。 先週の金曜日になって先週の更新をするよりかはだいぶと進歩(?)したような。 先週は「大空中戦」が熱い回でした。というわけで非常に熱かった先週のドラえもん、感想いってみましょう。 『ぼくらの大空中戦』 きました…

5月1日ドラえもん感想

F

今週もぎりぎりの更新になってしまいましたが、先週はなかなか印象に残る回でした。ということで感想を。 「ジャイアンが飛んできた」 おそらくアニメオリジナルのお話だと思います。 のっけから、パパとパパの上司+名も無き取引先2名のリアクションが光っ…

4月24日ドラえもん感想

F

投票などに悩殺され、先週の感想をアップしないまま一週間が経過してしまいました。面目ない。ただ、流石に前々回の感想をアップするのもなんなので、一週飛んで直近の放送の感想をアップしたいと思います。 「イルカにのって海の旅」 スネ夫に対抗してドラ…

4月10日ドラえもん感想

F

先日のドラえもんは「春だ!映画だ!3時間アニメ祭り 第2弾」ということで、クレヨンしんちゃんとあわせて3時間のスペシャルでした*1。ただ、全編を通してキャラクターの作画がいつもと違う?ような気がしました。 ちゃんとスタッフを確認したわけではない…

2月27日「ドラえもん」を見逃したことへの言い訳と見てないけど感想めいたもの

F

タイトルの通りです。見逃しました。大学が休暇で帰省して、ちゃんと余裕をもって到着して「疲れたし録画しといてあとで観ようかなー」と思いながら自宅のリビングでうたた寝して、気づいたら午後8時を回っていました。 仮にもドラえもんファンサイトを目指…

2月6日ドラえもん感想

F

毎週金曜日はドラえもんの日。というわけで、ドラえもんの感想を。 今日のお話、原作は2巻収録の「恐竜ハンター」です。ドラえもんとのび太が白亜紀で恐竜ハンティングに挑戦する筋立てなのですが*1、このお話、ファンの間では決まって『のび太の恐竜』との…

ブログ始めました(再開しました?)

ブログをはじめることにしました。 実は、以前に数年続けたブログがあったのですが、2年ほど放置してしまったこともあって、仕切り直しのために新しいブログを作ってみることにしました。 正直に言うと、仕切り直し以上に、中学生の頃に書いたような記事の載…