読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月1日ドラえもん感想

F

今週もぎりぎりの更新になってしまいましたが、先週はなかなか印象に残る回でした。ということで感想を。

 

ジャイアンが飛んできた」

おそらくアニメオリジナルのお話だと思います。

のっけから、パパとパパの上司+名も無き取引先2名のリアクションが光っていました。送り届けられた書類に歓喜したパパに困惑する3名、からさらに飛来した下着にうもれてるパパに困惑する3名という流れはよかったと思います。

その後は、スネ夫ジャイアンを煙にまく道具の使い方を思いつき、ジャイアン以外が共謀するという展開。はじめはジャイアン・リサイタルのチケットを押し付けあっていたのが最後はジャイアン自身を押し付け合うという展開は面白かったのですが、オチはもう一捻り(スネ夫のび太辺りが、ジャイアンにからくりを知られてひどいめにあう、など)ほしかったような気もしました。

 

「わすれろ草」

わすれろ草で何をしていたのか忘れたジャイアンが「なぐるんだよ」「誰を?」「スネ夫を」は名シーンだと思いますが、その後のスネ夫のび太をなぐるんだよ!!」ジャイアン「のびたって誰」のび太「ん(スネ夫を指差す)」はオリジナル展開でしょうか。その後の「骨川です~」も相まって笑えました。

最後のオチも*1、最近の水田版ならではの劇的な描かれ方で、良かったです。

 

というわけで、先週のドラえもんの感想でした。今週こそは今日中に更新したいところです。

*1:詳細をここで述べることはさし控えたいので、原作等を参照のこと。なお、同作は9巻の表紙にもなっているよう。ドラえもん (9) (てんとう虫コミックス)